医院名 | 梅田アップル歯科 |
---|---|
院長 | 新殿 慶太 |
住所 | 〒530-0012 大阪市北区芝田2丁目3−9 EXCEL UMEDA 2F |
診療台数 | 個室8台(内1台特別診察室【個室】) |
電話番号 | 06-6371-0418 |
FAX番号 | 06-6371-0417 |
法人名 | 医療法人社団アップル歯科クリニック(兵庫県明石市) |
理事長 | 吉見哲朗 |
開業日 | 2021年1月26日 |
梅田アップル歯科はJR大阪駅・阪急・地下鉄梅田駅よりほど近くに、兵庫県4医院の患者様より「大阪にもアップル歯科が欲しい」というご要望にお応えする形で開業した歯科医院です。駅前の歯科ですので、「歯が取れた」「急な痛み」の際にご利用頂くことももちろん歓迎ですが、アップル歯科の特徴は「しっかりキレイに治すための治療」です。
最初は「取れた・欠けた・痛い」でご来院頂ければ結構です。よければそこから「しっかりキレイに治す」治療を始める切っ掛けにして頂ければ幸いです。私たちの最終的な目標は「もう悪くならないようにキレイに治してしっかり予防」をすることです。また、カウンセリングや治療の相談なども承っておりますので、歯で悩んでおられる方でしたらお気軽にご相談頂ければ幸いです。スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
名称 | 医療法人社団アップル歯科クリニック |
---|---|
運営本部所在地 | 〒674-0057 兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1 TEL:078-935-9757 |
設立年月 | 2010年4月 |
理事長 | 吉見 哲朗 |
理事 | 吉見 絹枝、幸田 昇、西端 大祐、田中 公之、新殿 慶太、林 大智、西森 智、内藤 詩、鳥越 理美子(監事) |
顧問弁護士 | 松尾 洋輔 (堂島法律事務所) |
顧問社労士 | 石崎 清一(社労士げんき合同事務所) |
業種 | 歯科診療所 |
診療内容 | 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、審美歯科、訪問歯科、スポーツ歯科、インプラント治療 |
事業所数 | 8箇所(2024年2月現在) 明石アップル歯科(兵庫県明石市) 加古川アップル歯科(兵庫県加古川市) 三宮アップル歯科(兵庫県神戸市) アップル歯科尼崎駅前(兵庫県尼崎市) 梅田アップル歯科(大阪府大阪市北区) なんばアップル歯科(大阪府大阪市中央区) 枚方くずはアップル歯科(大阪府枚方市) アップル歯科伊丹駅前(兵庫県伊丹市) |
従業員数 | 約200名(2024年6月現在) |
梅田アップル歯科は、兵庫県内に4医院を構える医療法人社団アップル歯科クリニックに属する大阪初の歯科診療所です。医療法人社団アップル歯科クリニックは、2004年、兵庫県明石市に開業し、2014年に加古川アップル歯科、2016年に三宮アップル歯科と患者様の増加に伴い新たな医院を展開してきた医療法人です。通常の分院展開とは異なり、全てが本院というコンセプトのもと、どこでどの歯科医師の治療を受けても同じ結果を得られるよう、技術・知識の底上げや治療設備の統一を図り、日々研鑽を続ける法人です。また、治療は予防への第一歩と考え、治療した後に予防でもう悪くならないようにする、そんな予防中心の診療で皆様のホームドクターを目指しています。
アップル歯科は超滅菌主義
歯科医院には、毎日たくさんの患者様が来られます。そしてその患者様の中には、感染性の病気を持たられておられる方も当然おられます。ですから、歯科医院では毎日の治療において、スタンダードプリコーション(標準予防対策)という考えを持って治療にあたっています。これは、「すべての人は伝播する病原体を保有されておられるかもしれない」という考えを持つことで、自身や器具の滅菌・消毒、手指消毒や個人防護具による感染防御を行うことを日常的に徹底することを言います。
つまり、例えば「自分は感染する病気を持っている」という申告がない患者様が治療に来られたとしても、感染している患者様と同じように滅菌・消毒・感染防御を行うことで、自分自身への感染を防ぎ、次の患者様にも感染させることがないということです。
当院では、普段からマスク・手洗い・消毒の徹底はもちろんですが、コロナ禍のような感染症蔓延時にはフェイスガードや防護服・ゴーグルの着用するなど、時勢に合わせて感染防御に対する指針を決定しています。これらはまず、患者様がお持ちの感染症や菌を、自分たちが感染しないための防御となります。
そして最も大切なのが、「患者様に感染させない」ことです。私達歯科医院が治療をするのはお口です。つまり粘膜に直接触れることも多々ある医療行為となります。また、お口の奥には食堂や気道があり、これらは直接体内につながるパイプとなっています。ですから、お口の中に入れる器具や手指は、絶対的に清潔でなければいけません。
そのために、最も大切なことが器具の滅菌です。滅菌とは、文字通り有害・無害問わずの微生物やウイルスなどを殺滅(さつめつ)ことを言い、当院では患者様のお口の中に入る器具はすべてこの@滅菌処理」を行っています。
治療に使用した器具の滅菌工程
使用後の器材は洗浄用のカゴに分別し、手洗いで滅菌対象物(主に口腔内で使うもの)と消毒対象物に肉眼で見える汚れや付着物を除去します。
汚れが落ちにくいものやこびりついた汚れは超音波洗浄機にて音波の力でキレイに落とします。
洗浄後は乾燥させ、滅菌パックに包装した状態でオートクレーブ(内部を飽和蒸気によって高温高圧にすることで菌を滅する滅菌器)による滅菌を行います。
滅菌した器具はそのまま滅菌パックに入った状態で保存され、次回使用時は患者様の目の前で開封します。
歯科医院で使う器具には、実はオートクレーブによる滅菌が難しい形状の機会があります。それがタービンやハンドピースという歯を削る際に使用するドリルの柄のような部分です。
平成24年3月に行われた調査では7割近くの歯科医院がこのタービンやハンドピースの滅菌を常時行っておらず、平成28年12月〜平成29年1月に行われた歯科医師会会員1千人で行われたアンケート調査でも5割近くがタービンやハンドピースの滅菌を常時行っていないということでした。
もちろん「感染症患者と分かった場合に交換・滅菌」という医院や「感染症患者に使用したものは滅菌している」という医院もありますが、感染させないという観点で考えるのであれば滅菌する必要があると私達は考えています。当院では、「DACユニバーサル」という、タービンやハンドピースなどの専用滅菌器を導入していますので、滅菌が難しい形状の器具に関しても患者様ごとに滅菌したものを使用しています。
医療の現場では、感染症対策のためにしばしば「ディスポーサブル製品」を使用することがあります。歯科であればうがいをするコップ、患者様にかけるエプロン、治療に使用するグローブ、麻酔の注射針などがそれにあたります。
アップル歯科ではこれらに加え「基本セット」というすべての患者様に使用する治療器具に、滅菌済みのディスポーサブル製品を使用しています。滅菌済の治療器具ももちろん安全で感染のリスクはありませんが、これによって万が一のセメントの取り残しなども一切なくなるため、安心してお口の中で使用できます。
当院は診療台4台で、予約中心の診療を行っております。お一人様の時間は通常30分、自由診療であれば1時間程度と、一人ひとりにお時間をかけた治療が特徴の歯科医院です。
そのため、30分ごとに患者様の入れ替わりがあり、最大8名程度の患者様が院内に同時間におられ、入れ替わりの時間帯は待合室が混雑する可能性がございます。
ですから、可能な限り次回のご予約を診療台にてお取りさせていただくようにしております。また、お会計においてもアプリ内で登録したクレジットカードから決済頂くシステム(ご希望の場合はスタッフにお申し付け下さい)や、電子マネーやクレジットカードによる決済にも対応しております。
また、初めての患者様につきましては、WEB問診票をご利用頂くことで、記入時間(約5分程度)を短縮することも可能です。
待ち時間なく治療を受けて、治療が終わればなるべく早く医院を出ていただくことで、待合室での混雑・密な状態を回避できるよう努めておりますので、患者様におかれましても待合室の混雑回避・密な状態の防止にご協力頂けますようお願いいたします。
ご来院いただきましたら、まず受付にあるQRコードで診察券アプリから「チェックイン」をお選びいただき、受付をお願いいたします。アプリをご利用いただければ、診察券をお出し頂く必要はございません。
その後、順番が参りましたらお呼びいたしますので、しばらくおかけになってお待ち下さい。
ご用意しておりますコーヒーや紅茶、カフェオレなどの香り高いお飲み物は、診療前であってもお飲みいただいても構いません。(診療台につかれましたら軽くうがいをお願い致します。
待合室が混雑している際は、恐れ入りますが医院入り口外の廊下にてお待ちいただけますようご協力お願いいたします。
廊下には椅子・簡易的な冷暖房器具・ウォーターサーバーや香り高いお飲み物をご用意しておりますので、受付(QRコード※診察券アプリご利用の場合)を済ませてから、医院前にてお待ちいただくことがあります。順番が参りましたらスタッフがお迎えにあがります。(外にてお待ちいただく場合は受付にお電話番号をお伝え下さい。
ご予約時間通りに院内にお通しできるよう努めますので、少しの間だけ入口の前でお待ちいただけますようお願いいたします。
お会計は、現金(半自動精算機)・クレジットカード・電子マネー(タッチ決済・QRコード決済)・アプリ決済(要登録)が可能です。
現金の場合は精算機にお金を投入していただき、クレジットカード・電子マネーの場合はリーダーにタッチもしくはご自身のコードをリーダーに読み取らせて下さい。当院側のQRコードを読み込むタイプではございませんのでご注意下さい。
準備が整いましたらお呼び致しますので、受付前もしくは医院前にてお待ち下さい。(アプリ決済の場合はクリニックを出てからの決済も可能です)
2004年に開院、2010年に法人化した医療法人です。
医療法人社団アップル歯科クリニックは、2004年に理事長 吉見哲朗が開院した明石市大久保町の「アップル歯科クリニック」という小さな歯科医院から始まった歯科医院です。当初から「レベルの高い治療を地域の皆様に」をモットーに、他のエリアでの開業など考えもしていませんでした。しかし、2014年、たくさんの患者様にお越し頂いた結果、「予約が取りづらい」という患者様のご不満を解消するため、信頼に至る歯科医師が成長したことをきっかけに、初の第2医院「加古川アップル歯科」を開院。その結果、「アップル歯科の治療クオリティ」を落とすことなくより多くの患者様を診させていただくことができるようになりました。それ以降アップル歯科は、信頼に至る歯科医師が育つとともに、他の地域でもアップル歯科の治療を受けて頂くことができるよう、新たな医院を展開しています。
当医療法人は、分院を作りません。すべてが本院、そして全ての歯科医師が学びを続ける集団です。
名称 | 医療法人社団アップル歯科クリニック(アップル歯科グループ) |
---|---|
運営本部所在地 | 〒674-0057 兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1 TEL:078-935-9757 |
設立年月 | 2010年4月 |
理事長 | 吉見 哲朗 |
理事 | 吉見 絹枝、幸田 昇、西端 大祐、田中 公之、丸尾 瞳子、林 大智、西森 智、前林 千代美(監事) |
顧問弁護士 | 松尾 洋輔 (堂島法律事務所) |
顧問社労士 | 石崎 清一(社労士げんき合同事務所) |
業種 | 歯科診療所 |
診療内容 | 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、審美歯科、訪問歯科、スポーツ歯科、インプラント治療 |
事業所数 | 8箇所(2024年2月現在)
明石アップル歯科(兵庫県明石市) 加古川アップル歯科(兵庫県加古川市) 三宮アップル歯科(兵庫県神戸市) アップル歯科尼崎駅前(兵庫県尼崎市) 梅田アップル歯科(大阪市北区) なんばアップル歯科(大阪市中央区) 枚方くずはアップル歯科(大阪府枚方市) アップル歯科伊丹駅前(兵庫県伊丹市) |
従業員数 | 約200名(2024年3月現在) |
兵庫・大阪のアップル歯科
医療法人社団アップル歯科クリニック
当法人(医療法人社団アップル歯科クリニック)は、「お口の健康、それはHappy Lifeにつながります。あなたの幸せのお手伝い」という医院理念を掲げ、ただ単に歯を診るだけではなく、その先にある患者様の幸せにつながるような治療を提供することを目指し、日々診療に取り組んでいます。
私たちアップル歯科クリニックのスタッフは、患者様のためになることが医院のため、自分のためにつながるという考えのもと、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の有資格者はそれぞれ、年単位の勉強会や歯科セミナーに参加し、歯科助手や受付スタッフも接遇や歯科助手の勉強会等に参加しています。
アップル歯科クリニックは、患者様のお口の治療を通じて幸せにお手伝いできるよう、学び続けるスタッフの集団です。
当院の理念
Smile makes you happy!
医院理念について
お口は健康の入り口と言われています。人が生きるために必要な栄養を摂取するのもお口からですし、人とコミュニケーションを取るために言葉を発するのもお口からです。
さらにはスポーツで力発揮するためにグッと食いしばるのもお口であり、呼吸をするのもお口です。
ですから、人が幸せに生きるために壊していけないものがお口であり、守らなければならないのがお口の健康です。
そして我々歯科医療従事者は、そんなお口の健康を守る重要な役割を担っています。
アップル歯科では、ただ何にむし歯や歯周病を治療するだけではなく、治療することで「悩みがなくなった」「笑顔で話せるようになった」「おいしい食事ができるようになった」と、患者様の幸せにつながるような治療を提供していきたいと考えています。
治療に対する考え方
アップル歯科では、お越し頂いた患者様の治療にあたる際、「悪くなった歯のみ」を診る治療は適切ではないと考えています。
お口にトラブルがあった時、実はその原因が噛み合っている隣の歯や対合する歯であったり、咬み合わせの問題であることは少なくありません。
また、むし歯や歯周病は感染症で、実は痛みが出ていない歯にも感染が進んでいるということはよくある話です。そしてせっかく歯医者に行ったものの、主訴以外の歯の疾患がみつけられなければ、次に患者さんが痛みを覚えて相談に来た際、再び大きく削らなければなりません。ですからアップル歯科では痛くない他の歯も含めて、ご来院頂いた際はお口全体を診させていただくことを徹底しています。
そして当院では予防を第一に考えた診療を行っております。治療した歯が再び悪くならないよう、そして他の健康な歯が今後悪くならないよう、予防で当院をご利用いただくことが、患者様の幸せのお手伝いになると考えています。
お口の健康それはHappy Lifeにつながります。
あなたの健康のお手伝い。
患者様のために一生懸命治療を行ない、患者様に喜ばれる治療を提供します。そしてそれは結果として、評判や口コミとなって医院の為になり、最終的に感謝やお礼として自分自身に還元されます。
医院のために一丸となって働く事によりお互いがお互いを高めあい、自分自身が成長していきます。その成長はやがて治療の成果として実り、患者様のクオリティ・オブ・ライフを高めます。
自分の為に働いているつもりが患者様からの感謝の言葉や励ましにより利他的な喜びを得ます。利他は利己的な自分を抑え人間的な成長を促し、その器が医院の受け皿となって新たな患者様への喜びとつなげます。
患者様のお口の健康を守ることで、幸せな人生をサポートし、その利他的な喜びが自分の成長へとつながっていく。その成長こそが医院のチカラとなり、さらに良い循環を続けていきます。
Action guidelines
クレド(Credo)とは、法人全体のスタッフが統一して心がける信条や行動指針のことです。
当院では、スタッフの意思統一を図るため、クレド(使命)という行動指針を定めています。私たちはこのクレドに沿った行動を心がけることで、医院理念である「お口の健康、それはHappy Lifeにつながります。あなたの幸せのお手伝い。」を実現させる一助としています。
アップル歯科の行動指針
アップル歯科クリニックはおもてなしの心と最良の医療を提供します。
当院ではご予約を患者様とのお約束と考えています。
当院では患者様とのご予約を、大切な「お約束」と考え、ご予約頂いた時間どおりに診療室にお通しし、予定通りの時間にお帰りいただけるよう努めています。
「歯医者」とういと「待ち時間が長い場所」を連想する方も少なくないかと思います。歯医者に限らず、医療機関では待ち時間が長いと感じたことは一度はあると思います。しかし、例えばこれが美容院だとどうでしょうか?おそらく、時間通りに行って、時間通りに終わることが多いのではないでしょうか?おそらくこれは、予約をきちんと管理し、事前に「カット」「パーマ」「カラーリング」と、施術内容を確認しているからだと思います。
私たちは、このやり方であれば歯医者でも待ち時間をなくせると考えています。もちろん、そのためには施術を時間内にしっかり技術を身に着け、あらかじめ次回の治療内容を決めておく必要がありますが、それができれば、予約システムを使い、待ち時間の無い歯医者は実現できると信じています。アップル歯科は、患者様との大切なお約束をしっかり守り、ここに来て良かったと思ってもらえる歯医者になるため、ご予約通りの診療時間を徹底してまいります。
患者さんの予約を把握するため
予約時間を守るための取り組みの一つとして、WEBを使った予約システムを導入しています。
一昔前まで、歯医者の予約はノートに線を引き、手書きで管理されていました。手書きの予約表では、そのものがない場所では予約もできなければ、確認することもできません。しかしWEBの技術を使うことにより、複数のスタッフが、あらゆる場所から予約を確認・追加・変更することが可能です。もちろんWEB予約も可能となります。このWEB予約システムを利用することで、歯医者の予約はかなり精密に管理することができるようになっています。アップル歯科ではこの予約システムを利用し、前回の治療・次回の治療・担当医など細かに確認することで、待ち時間の削減に活かしています。
予定通りの治療を行うために
アップル歯科では、患者様お一人お一人の治療時間を、保険診療の場合で30分、自由診療の場合は45〜60分、新規の患者様であれば60分と、長めにお取りしています。
これにより、歯科医師・歯科衛生士は余裕を持って施術に臨むことが出来る他、時間が余れば更に治療をすすめることも可能ととなります。アップル歯科にとって大切なことは、たくさんの患者様を診ることではなく、お越し頂いた患者様をしっかり治療することにあります。中には「少しでも早く終わらして欲しい」と思う方もおられるかもしれませんが、私たちの思う歯科治療のゴールは、もう悪くならないための予防歯科です。そのためにも、しっかり時間を確保し、丁寧に治療する必要があると私たちは考えます。
治療後もすぐにお帰りいただくために
アップル歯科では、治療終了後にすぐに患者様がお会計を終え、お帰りいただけるように「チェアサイド予約」と「キャッシュレス決済」を導入しています。ご予約は、治療終了後にそのまま診療台でお取りいただくことも可能ですし、クレジットカードや電子マネーでお金のやり取りを省くことも可能です。一部の治療においては、アプリで後から決済できる「お会計さん」システムも
また、お薬はほとんどの場合が院内処方となりますので、終了後調剤薬局にお寄りいただく必要もありません。
時間通りの快適な診療に向けて
ご予約をいただいておりますお時間は、皆様の貴重なお時間をいただき、診療を行なっております。当院では、ご予約の時間通りに診療が出来る様、細心の注意をはらって日々診療に臨んでいます。
これらはあくまでお願いになります。もちろん、お仕事の事情や交通事情など、不測の事態もあることは存じています。それでも患者様と当院スタッフがお互いに協力することで、待ち時間なく快適な治療につながるものと考えています。
急なご予定、ご事情ができた場合
ご予約を頂いた日時に、どうしても来れない事情ができてしまった場合、
ご予約日を忘れないために
予約の日を忘れてしまいそう・・・と心配な方、ご予約の前日にこちらから診察券アプリにて予約日時のお知らせをしております。診察券アプリのご登録により、円滑な治療・ご予約にご利用下さい。
スマートフォンをお持ちでない方には、メールもしくはSMS(ショートメッセージサービス)による予約確認連絡を送信させていただいております。
確認方法 | 配信元 |
---|---|
メールの場合 | “noreply@stransa.co.jp” からメールを配信します。メールを受信できるよう設定の変更をお願いします。 |
SMS(ドコモ・au)の場合 | “050-5213-0948” から送信します。 |
SMS(softbank)の場合 | “21061” から送信します。 |
次回予約がなかなか取れない方へ
平日午後5時以降及び土曜日のご予約が混雑が見込まれます。そこで、次回のご予約まで日時があいてしまう方や、ご希望の方を対象に、他の患者様にキャンセルが出た場合、順次お電話させていただいております。キャンセル待ちをご希望される方は、お気軽にお申しつけ下さい。
特徴1
予防や検診を大切にしています。
当院では、単純にむし歯や歯周病を治療するだけではなく、今回治療した歯が再びむし歯や歯周病にならないように治療するよう努めています。実は歯医者の治療の大半は、むし歯の西市町と言われています。また、歯周病は大げさにいうと日本人の80%が罹患しているとも言われています。せっかく治療をしても、しばらくするとまた同じ悩みで歯医者にかかる、そんな繰り返しをなくすために有効な手段が予防歯科です。しかし、保険診療が行き渡る日本では、治療費を抑えられるという反面、悪くなってから治療をするという習慣が常態化しています。歯は、一度削ると二度とは元に戻りません。大切な体の一部をこれ以上失わない為に予防をする、そんな予防歯科の普及を私たちは目指しています。
特徴2
私たちは患者様を笑顔でお迎えします。
日本には「歯医者が嫌い」という方がたくさんおられます。その理由の多くは「痛いから」「怖いから」。確かに、歯医者の治療は痛かったかもしれませんし、小さな虫歯をじっと見つめてムスッとした歯科医師に治療をされるのは心地の良いものではないかと思います。しかし、私たち歯医者で働く人間も何も嫌われたいわけではありません。できれば患者様と笑顔でご挨拶できる、そんな間柄でありたいと思っています。そのためには、まず歯科治療が痛くないこと、そして私たち医療従事者が怖くないことが大切であると考えています。これまで歯医者が苦手だった方も笑顔で通える歯科医院を私達は目指しています。
特徴3
治療の痛みが苦手な人が通える歯科を目指します。
歯科治療は痛いものと、多くの人が信じて疑わないかと思います。もちろん、歯を削り、神経に触れることもある歯科治療の痛みは、麻酔なしでは我慢できないほどの痛みであることは確かです。しかし、現在ではこの「痛み」に対して、有効な手段がたくさんあります。そもそも、歯科治療時の痛みは麻酔をしっかり効かせることができれば、しっかり消失できると言われています。ですから私たちは、まずその麻酔が痛くないように、そして麻酔をしっかり効かせて治療時の痛みを抑えることを、アップル歯科の歯科医師の第一段階として定義付け、トレーニングを行っています。歯医者の痛みが苦手な方も治療が受けられる歯科医院、私たちはそんな歯医者を目指しています。
特徴4
インフォームド・コンセント(説明と同意)を徹底し、よく説明し、同意を得た上で治療します。
歯科治療のトラブルの多くは、説明不足や勘違いから起こることが多くあります。「こんなに削られるとは思っていなかった」「こんな歯になるとは思っていなかった」「こんなに費用のかかる治療は望んでいなかった」これらのトラブルは、しっかり説明をし、患者様の同意を得て行えば起こり得ないトラブルです。ですからアップル歯科では、すべての患者様に1回以上のカウンセリングを行うことで、説明と同意を徹底しています。また、普段の治療においても「今から○○をします」と、処置をする前にお声掛けすることも大切にしています。
特徴5
予約時間を守り、待ち時間をなくす努力をします。
歯医者の嫌いな特徴として「待ち時間の長さ」があげられることが多くあります。これは歯医者の治療には、病院の「診察」と違って処置が伴うことが原因の一つとして考えられます。例えば病院なら、問診をして、聴診器を当てて、お口の中を診て、お薬が出て終わることもあるかもしれません。しかし歯医者はむし歯があればそれを処置する必要がありますし、お痛みがあればその原因を突き止め、痛みの原因を取り除く必要があります。しかし、どの処置も訓練を積み重ねれば、時間通りに終えることができるようになります。アップル歯科ではご予約制で処置にかかる時間をしっかり取ることで、待ち時間の少ない歯医者を徹底しています。私たちは患者様のご予約を「お約束」と考えています。
特徴6
資料を安全に保管し、永年に渡るお口の健康維持に役立てます。
アップル歯科は、治療にあたるための「資料の作成と保管」を徹底しています。特に初診の患者様のお口の状態は、その時点でしか保管することができません。そしてその資料には、今回歯医者にかかることになった疾患の原因が隠されています。レントゲン・写真、場合によっては光学印象・模型やCTなど、これらは治療をするためだけではなく、治療後に悪くならないためのヒントと言えます。また、私たちはいくら技術が上達しても、私たちが人間であることを忘れません。人は失敗をする生き物です。だからこそ失敗をしないために、自分以外の歯科医師の診断や見解を得るため、患者様ごとの資料を複数の歯科医師で治療法を検討しています。私たちは大切な資料からきちんと治療し、保管することで予防につなげています。
STEP7
常に新しい治療、良い治療を取り入れます。
医療は日進月歩、歯科治療も然りです。歯科の業界では、実は毎月・毎週のように至るところでセミナーや勉強会、学会が行われています。そしてその場には、新たに開発された治療や器具、お薬などが集まっています。私たちアップル歯科の歯科医師は、これらの新たな情報をつぶさにキャッチし、良いものはすぐに医院に落とし込めるよう、国内外のセミナーに参加し、診療の合間を縫って研鑽を続けています。私たちはライセンスを取れば終わりの仕事ではなく、スマートフォンやパソコンにアップデートがあるように、歯科医師もアップデートが必要な仕事であると考え、学びを続けています。
STEP1
はじめてのご来院の際は、まず受付に保険証をご提示下さい。(保険証をお忘れになった場合、一時的にない場合は当日分を10割本人負担でお支払い頂き、後日保険証提示にて差額のご返金となります。)
2回目以降はスマートフォンのアプリによるチェックイン、もしくは診察券のご提示をお願い致します。
治療に必要な情報として問診票をご記入いただきます。問診票は紙のものと、ご自身の端末でご入力いただくためのWEB問診票がございます。WEB問診票は事前入力が可能ですので、受付に「WEBで入力済み」とお伝えください。(入力が不完全・できていなかった場合は改めてご記入もしくはご入力をお願い致します)
問診票のご記入・ご入力にかかる時間は10分以内です。診療時間をしっかり確保するためにも初診時はご予約時間の10分前にはお越しいただけますようお願い致します。
STEP2
ご記入(ご入力)頂いた問診票を見て、更に必要な情報を掘り下げてお伺いします。「どんな治療を希望されておられるのか」「どんな結果を期待されておられるのか」などの治療のゴールに必要な情報に加えて、「これまでの歯科で嫌な気持ちになった経験」などの治療に対する意識をお伺いすることで患者様ごとの対応方法を検討し、「食生活や嗜好品、趣味やスポーツ」などをお伺いすることで今回歯が悪くなった原因を検討していきます。これらの情報は、患者様の治療及び今後同じ症状を繰り返さないための大切な情報となりますので、
また、お伺いした内容以外で患者様が歯科医師・歯科医院側に伝えておきたい事項がある場合はお気軽にお申し付け下さい。
STEP3
問診票・初診ヒアリングの内容を元に、治療・診断に必要な資料を撮影致します。レントゲン(パノラマレントゲン・セファログラム・デンタルレントゲン)、CT、光学印象・模型、口腔内撮影等、場合によっては資料が多くなることもありますが、初診時の口腔内の状態はこのときしか保存することができません。なるべくお時間・お手間をかけずにお撮り致しますのでご協力頂けますようお願い致します。
撮影した資料を元に院長が適切な担当医を判断致し、担当医が決まります。
今後は、この担当医が歯のお悩み解決に向け誠意を持って治療にあたらせて頂きます。
STEP4
今回ご来院のきっかけとなった症状が、お痛みや腫れを伴うものである場合、それに対する処置から行っていきます。また、前歯のように著しい審美障害が認められる場合も当日の応急処置を行います。
また、ご来院の時点で激しいお痛みがある場合は、診察前に一旦歯科医師が診させいてただき、先に痛み止めを処方することも可能ですのでご相談下さい。
歯科治療は、1日で終わることの少ない治療です。もちろん、初診当日で終わるような処置や、再セット可能な詰め物・被せ物の脱離であれば当日内で終わるよう努めますが、通常むし歯でも歯周病でも、少なくとも3回以上はお越しいただく必要がある場合が多くなります。
途中で煩わしくなることもあるかもしれませんが、今回きっちり治療することで、次回以降悪くなりにくいお口にすることが私たちの目指すところです。一緒に悪くなりにくいお口のために治療を頑張っていきましょう。
STEP5
問診票・初診ヒアリング・資料(レントゲンやCT)・診察結果を元に、患者様の治療計画をお作り致します。
治療計画は保険が適用されるものから、自由診療を含めたものまで複数立案し、患者様とご相談の上治療方法を決定していきます。
当院では、歯の疾患を「1口腔1単位」で診ることを心がけています。そのため、今回悪くなった歯が周りの歯に及ぼす影響、今回悪くなった原因を突き止め、再発しにくい口腔内にすることを考えて治療計画を検討しています。また、見落としや歯科医師の判断ミスを防ぐため、初診の患者様の治療計画を立てる前に複数の歯科医師がカルテを見ながら診断する「症例検討」を行った上で治療にあたっています。
どの選択肢を選ばれてもその中の最善を尽くしますので、最後まで治療にお付き合い頂けますようお願い致します。
STEP6
治療計画が決まれば、本格治療に入ります。
本格治療といっても、すべての歯を治療するわけではなく、今回悪くなったところを含めて、悪くなる原因となった部位や症状、咬み合わせの問題を含めた治療となります。また、治療計画をお出しする際に、古くなって劣化した詰め物や被せ物がありましたら必要に応じてやりかえのご提案をすることも可能です。
保険診療で治療をしていて、途中でやはり自由診療のセラミックを希望された場合は変更可能ですのでお申し付け下さい。ただし、混合診療に該当するような治療はご提供できかねますのでご了承下さい。
STEP7
最終補綴(詰め物や被せ物)が入ったり、歯周病であれば進行を止め、欠損等の治療を終え、その他諸々の症状が治まりましたら治療終了となります。
期間としては、治療の内容や症状の度合いによって様々ですが、1週間程度ですべて終わる方や1年程度で終わる方、矯正も含めるのであれば3年近くかかる方もおられます。しかし、治療が終わったからと言って安心ではありません。今後は同じ症状を繰り返さないよう、また別の疾患が合わられないよう予防することが大切です。
アップル歯科では、予防を第一に考えた治療を行っております。痛くなってから行う治療ではなく、痛くならないように予防する、予防歯科を推奨しています。今回治療した歯や、周りの歯を健康に保つためにも、予防のご予約をお取りいただけますと幸いです。痛い治療でなく、痛くない予防で年に数回笑顔でお会いする。私たちは患者様とそのような関係になれることを心より望んでいます。
ご来院ができないとわかったら
ご予約日に「用事ができてしまった」、「体調が悪くなった」などご来院が難しくなった場合は、キャンセルのご連絡をお願い致します。急なご予定の場合は当日でも結構ですので、ご一報頂けますようお願い致します。
アポイントは、ご予約を頂いた時点で歯科医師(歯科衛生士)・歯科助手とお席を確保し、患者様用の治療器具を滅菌してお待ちしております。当院は予約優先制を取りいておりますので、ご連絡なくお越しになられなかった場合はそのアポイントのお時間が無駄になってしまいます。ご連絡をいただけましたら、キャンセル待ちの患者様や、急なお痛み等の患者様を受け入れることも可能となりますので、お手数ですがキャンセル時はご予定が分かり次第ご連絡頂けますようお願い致します。円滑な診療のためご協力をお願い致します。
無断キャンセルが続くと
ご予約日前のキャンセルにつきましては、ご連絡頂けましたら改めて別日のアポイントをご用意致します。万が一ご連絡なくキャンセルが続いた場合、予約システムの利用ができなくなる場合がありますのでご了承下さい。(予約無しでご来院頂き、空き時間までお待ちいただくことになります。)
インプラント等の手術を伴う治療につきましては、別途キャンセルポリシーを設けておりますのでご注意下さい。
風邪や体調不良、親族の不幸などはキャンセルポリシーの適応外となっております。当院での治療のご予約を、私たちとのお約束とお考え頂けますと幸いです。
当院のご予約方法は「お電話によるご予約」「簡単WEB予約によるご予約(初診の患者様専用)」「ご来院時の次回予約日のご相談」の3つが基本となります。
初診の患者様専用です。5分程度での入力で本予約が可能です。(EPARK歯科等は仮予約となります)当院にご来院履歴のある患者様は、お手数ですがお電話にてご予約下さい。簡単WEB予約にてご希望のご予約希望日時に明きがない場合でも、お電話なら急患枠やキャンセル枠をご案内出来る場合があります。
お電話は、基本的ご予約を取りまとめておりますコールセンターに繋がります。(医院に直接つながる場合もございます)ご希望する日時をお申し付け下さい。ご希望の時間端の近くで、空いている時間をご提案致します。担当医・歯科衛生士とのお話が必要な場合はそのままお繋ぎいたしますのでお申し付け下さい。
ご来院時は保険証をご持参下さい。保険証をお忘れになられたり、紛失された場合はご本人様10割負担の自由診療で受診可能となります。ただし、保険証がない場合でも、身元が確認できる書類(免許証等)のご提示をお願い致します。もちろん、後日保険証をお待ちいただけましたら、差額は全額お返し頂きます。
自由診療をご検討されておられる場合は、カウンセリング後にお決め頂ければ結構です。保険診療から自由診療への変更は可能ですが、一度自由診療の治療をした歯を保険診療に戻すことはできません。じっくりご相談の上ご検討下さい。
ご来院は、公共交通機関でのお越しが便利です。JR大阪駅から徒歩5分程度、阪急大阪梅田駅から徒歩3分程度、地下鉄梅田駅5番出口を出て南へ徒歩3分程度になります。お車の場合、駐車料金10分220円前後のところが多いです。契約駐車場・駐車割引券等はご用意がございませんのでご注意下さい。
建物はリンクス梅田の南側、「芝田交差点」付近のウェンディーズさんを西方向に進み、ダイコクドラッグさんを右折したところにあります。お近くまで来られてわかりにくい場合は、お電話にてお問い合わせ下さい。その際、お近くの建物・ランドマークなどをご確認下さい。
当院は予約優先制ですが、急患対応も随時行っております。特に急なお痛みや外傷等はなるべくお早めに診させていただくよう努めますので、ご来院前に一度お電話下さい。 緊急性がない場合や極端な審美障害がない場合は、通常のご予約をお願いする場合がございますので、お痛み・著しい見た目の問題がある場合は、その旨をお伝え下さい。 急なお痛みや審美障害の場合の当日の対応は、お痛み・腫れの緩和や見た目の一時的な修復等の応急処置のみとなります。
後日、お痛みや腫れ・審美障害の原因の治療を行いますので、次回のご予約をお取り下さい。
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
アップル歯科クリニックは、国連において採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の考えのもと、2030 年を達成年限とした社会課題の解決に向けて、日々の診療を通じた様々な取組みを行っています。そして、これらの活動がSDGsの達成への貢献につながるものと考え、地域の持続的な成長を実現するため、次にかかげる地域の社会・環境課題に取り組んでいくことを宣言します。
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
主な取り組みすべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し,生涯学習の機会を促進する。
主な取り組みすべての人々の,安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する
主な取り組み包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある 人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
主な取り組み持続可能な生産消費形態を確保する。
主な取り組み持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する
主な取り組み医院情報
医院名:梅田アップル歯科曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
診療情報
休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|
休診日
日曜・祝日診療
13時迄
アクセス・地図
アップル歯科の治療は大阪・兵庫の8医院で受けられます
アップル歯科グループ